例え話の作り方・組み立て方
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解説書作成の小さなこだわり
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日米成功法則比較

アメリカ式成功法則がなぜ日本人の多くにあわないのか。二つの世界の文化をベースから見ていくと、理由はカンタンなことが分かります。要するに、American English(アメリカ英語) と日本語の違い 、キリスト教の世界と原初神道の世界の違いです。

アメリカ式 日本式
基本的な発想 思考を変える→現実を変える 現実を変えて→思考を変える
基底にある世界観 キリスト教・ユダヤ教 / 一神教 神道・日本仏教 / 多神教
基底にある時間感覚 過去→現在→未来 / 直線的時間 過去=現在=未来 / 円環的時間
思考言語 American English(アメリカ英語) 日本語
背景の歴史 100年程度 2600年以上
背景となる世界観 弱肉強食 諸行無常
死について 人生は一度しかない 生まれ変わりはあるかもしれない
言葉のルール ネガティブな言葉は一律禁止 悲しみも怒りもあってよい
思考のルール はっきり・シンプルが善 あいまい・二面性が善
感情のルール ハイテンションと陽気さが善 淡々とフラットが善
行動のルール 生産/効率/規範 遊び/美しさ/なんとなく
恋愛のルール 言葉にして褒めるのが善 行動で褒めるのが善
お金のルール 第一の価値基準 有益な手段の一つ
成長についての発想 大人にならなくてはいけない 大人であり子供であるのがよい

単純化すると、「男は黙って ○○」の世界と、毎日「I Love you 」を挨拶として使う世界との差です。
大人の世界と子供の世界がアメリカは分離しているけど、日本は融合しているというのも大きな差の一つです。

こうしてみると、「嫌いな人に、心の中でありがとうを百回言おう」とかは、実はどちらかというとアメリカ的なんですね。

日本は昔から「言挙げせぬ国」という伝統がありますので、「言葉で現実をしばろうとする」発想はあまり使わないのが日本人向きなのです。

 

 

所長
所長
ストーリー(神話)・ストラクチャ(構造)・スピリチュアル(精神世界)、3つのSな視点から物事の起源を見るインスピレーションを鍛えるサイトです。所長のキャラは、愛のあるドSです。モットーは「遊びをせむとや生まれけむ、戯れせむとや生まれけむ。」
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